2013年02月09日

プチパン焼きました。

IMG_2474.JPG

こんばんは、tama.です。
今日はプチパンという食事用パンを焼いてみました。
参考レシピは扶桑社から出ている「ESSE おうちで手づくりパン」という本です。

朝はパン食でして、普段はホームベーカリーで食パンやクルミなどの具入りパンを作って食べたり、最近ではPascoの「超塾」(なぜならシリコンスチーマーがもらえるキャンペーン中だからです)を買って食べたりしていますが、やっぱりたまには食感の違うものも食べたいな〜と思うわけです。
このプチパンは、材料がシンプルでとても作りやすいです。
材料がシンプル・・・ということは、それだけ材料費がかからない = 節約!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ・・・なのです。
バターを使わずオリーブオイルを使うのでヘルシーですしね。
 <材料>
 ・強力粉 300g
 ・ドライイースト 4g
 ・砂糖 5g
 ・塩 5g
 ・水またはぬるま湯 200g
 ・オリーブオイル 小さじ1

でも、今回は・・・というかいつもなんですけど、いろいろと適当なことをやっています。
 <適当行為>
 ・本に従わず、自分でこねていない。(こねる作業はホームベーカリーさんに任せた)
 ・ドライイーストが切れたため、4g必要なのに1gしか使っていない。(寒いから買いに出たくない)
 ・一次発酵(1時間)の際、昼寝に突入し、約3時間放置。(ドライイースト1gだったせいか、それほどアルコール臭はしなかったから良かった)
 ・オーブンを30℃に温めて二次発酵しようと生地をオーブンに入れたまま温め始めるが、目を離した隙に100℃に。(かけていたぬれ布巾が乾いてしまい、生地にくっついてしまう)

それでも、「外はパリッと、中はモチっと」で美味く出来ました。
(ちゃんとやればたぶん「中はふわふわ」になるんだろうけどw)
朝食用としてこれから出番を増やしていこうと思いました(・∀・)

成形の仕方はこんな感じ↓
IMG_2475.JPG

それではまた〜。
タグ:料理
posted by tama. at 21:28| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
これは何にでもあいそうですね(・∀・)
美味しいオリーブオイルつけて食べたい(*´ω`)
お昼寝は仕方ないです( `・ω・´)
眠いんですものw
Posted by くまぁ。 at 2013年02月11日 22:02
>くまぁさん
気分はホテルのレストランですよ(・∀・)♪
美味しいオリーブオイル・・・ジュルリ。何か良い銘柄があれば教えて下さいw
お昼寝ぇ・・・は、ジャスティス(`・ω・´)キリリッ!!!
Posted by tama. at 2013年02月11日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: